TEL: 049-222-2075
FAX: 049-222-8973
E-mail: kawagoe@sjc.ne.jp

受付時間: 8:30〜17:00
休日:土・日曜日、祝日。年末年始
  役立てようシルバー世代の知恵と技
 
お問い合わせメール
 
 クリックで、トップページへクリックで、シルバー人材センターへクリックで、お仕事のご依頼はへクリックで、就業情報一覧へクリックで、仕事をしたい人へクリックで、情報公開へ

 同好会    ご覧になりたいところをクリックしてください。
カラオケ同好会歴史探訪同好会ゴルフ同好会尺八愛好会 
    詩吟同好会(琥畔流)歌と楽器真同好会写真同好会ボーリング同好会


   尺八愛好会

    尺八愛好会のご案内
     尺八を楽しんでみませんか? 始めての方を歓迎します。
 尺八は決して難しい伝統音楽ではありません。尺八は七節の竹から作られています。
中国から伝来した者が始まりとされ、楽器の長さ(一尺八寸)がその名の由来とされています。
他の楽器にはない奥深い音色を奏でることが出来ます。(竹だけでなく木やプラスチック製の物もあります。)
 尺八を始められる方の多くは楽器の経験を持っておられません。
すぐに思い通りの音を奏でることは難しいですが、続ける意欲があれば多彩な音色を楽しめるようになります。
愛好会では尺八の持ち方、姿勢、譜面の読み方など丁寧に指導いたします。
最初は不安な事や分からないことがたくさんありますが稽古を重ねるうちにだんだんと慣れていき、
思い通りの音を奏でることが出来るようになります。
童謡、流行歌、民謡など順を追って稽古します。
尺八を持っていない人は当分の間、愛好会で準備します。
初心者の方も一年たった今では童謡、流行歌、民謡等短期間で吹けるようになって楽しんでおります。

●当会の変遷
平成27年4月 発足

会員数 5名(2018年9月現在)
世話役 中里 千之
事務局 島村 充
会 費  500円 (参加時)
稽古日 月2回(火曜日)13時〜15時30分
場 所  高階公民館(音楽室、工芸室、講座室)駐車場有り

ご興味のある方はシルバー人材センター(049-222-2075)まで。
      <問い合わせ先>  
 
シルバー人材センターの事務局に、お問い合わせください。
 
   


  Copyright (C) 2012 公益社団法人 川越市シルバー人材センター All Rights Reserved.
〒350-0824 川越市石原町 2-33-13
  TOP ← トップページへ